大変長らくお休みしていたブログを再開することとなりました。


きっかけはバスケ仲間の一言


お前の昔書いたプリンストンオフェンスのブログに本書いた人からコメントあるよね」

「?!」


何年ぶりかに開いてみると、記事を書く時に参考にさせていただいた


プリンストンスタイルオフェンス (Basketball Coaching Series)
の編訳を務めていらっしゃった 塚本鋼平氏 から大変恐縮するコメントをいただいていました。
返信もせず申し訳ありません。


さらに驚くことに検索エンジンで「プリンストンオフェンス」と検索するとトップに出てくるのですよ!

記事を読み返すとかなる稚拙な文章と分析なのに、、、



このままではダメだ。もっと勉強していかなければと思ったわけです。

そしてそれを発信していくことで間違いは指摘していただくこともできるし、新たなご意見を聞くこともできるし、これはブログを再開しない手はない!という考えにたどり着きました。


ということでFAD改め、


「bball Connects」


として新たなスタートを切ろうと思います。
NBAの実況が言うのを耳にすることがあるかと思いますが、パスが回って、ボールが動いた先にいるプレーヤーがシュートを沈めた時


「He connects !!」


ボールを繋いでつないで、リムまで運んでいく、そんな風に目標に向かって、
選手、コーチ、ファンがみんなで繋がれるようなブログを目指していきたいと思います。



記事のネタについては日本国内から海外、NBAまで幅広く行きたいですが偏りはあるかもしれません。
また参考にさせていただいた図書、動画ch、サイト等はその都度紹介させていただきますがもし問題があればご連絡ください。



未熟な分析、稚拙な文章が多々あると思いますが、どうかお付き合いください。
またご意見、ご指導、感想などよろしくお願いします。




「Today's Set」
*ここでは、これから更新の際には毎回1つ、気になったセットプレイを紹介したいと思います。



ブログ再開初回ということで今シーズンTKbjリーグに参戦した 金沢武士団 の開幕ゲームから、オープニングセットを1つ



11
1,Horns の形から④が⑤にクロススクリーン、①はウイングに出た⑤にパスした後、反対のウイングへ。③は逆側のローポストへフラッシュする。










12
2,②が⑤からハンドオフ(HO)でボールを受ける。同時に③は⑤にバックスクリーン。











13
3,④-②の2メンゲーム(Pick&Pop)

残念ながら#38井手選手(②)のジャンパーは外れ、球団初得点
とはなりませんでしたが、#5ポマーレ選手(④)とのPick&Popは相手からしたら危険なプレーになりそうです。

#8月野選手や#23小寺選手などアウトサイドのシュート力も脅威になりそうですね。


TKbjリーグのセットについては、bjtv(月額有料)にお世話になってます。